旅行の写真とか、編み物の写真とか、あみぐるみ動画とか。


/ - / - / -
C88告知
コミックマーケット88 8/15 東ヒ41-b「かえるの国出版部」様
今回も参加させていただきます。



漫画と裏表紙で参加する予定です。
新しくペンタブを購入したので、今回から部分的にデジタルで作業しています。
クリップスタジオ使いやすいです。初めてトーン貼りが楽しいと思えました。

ミモリと大きいアオイのあみぐるみも持っていく予定です。
22:16 / イベント / comments(0) / -
C87告知
コミックマーケット87 12/28 東ホ21-a「かえるの国出版部」様
今回も参加させていただいています。

今回は小説とイラストに加え、しっぽ虫マフラーを出します!

しっぽちゃんの毛を紡いで編みました。
手芸屋でこの毛糸を見かけて……まぁ、魔が差したというか……見た目は派手ですが、肌触りがとても良いです。
ふわふわ!

長さは短めですが、片側に穴が開いており、片端をくぐす仕組みになっております。


小説はスーの話です。
ミモリはトイレの時に全裸になるのか、という疑問から生まれた話ですが、この疑問は解決されませんのであしからず。
21:12 / イベント / comments(0) / -
C86
コミックマーケット86「かえるの国出版部」様にて、小説、絵、写真を寄稿しました。

思い返せば、あみぐるみやその作り方、レジンアクセサリー、漫画、詩など、色々と手を出してしまったな……と自分でも思います。何屋だよ。

今回の話は、北村薫の「スキップ」、2ちゃんねるの不思議な話や時空のおっさんの話、小泉八雲の「マヨイガ」、新耳袋の飯盛山で天狗の畑を見た、と言う話をモチーフや参考にして作りました。
文体も北村薫の真似を試みましたが、あの方の言葉遊びのような地の文の模倣は難しいですね。特に「スキップ」の。
「ケロケロちゃいむ」の二次創作というより、自分好みの怖い(怖くは無い)話に仕上がってしまいました。ただ、色々とこだわったので、無事に書き上げられて満足です。

また、今回はサークルメンバーであるひめさんに、私が作った話を漫画化していただきました。
前回の冬コミの打ち上げで、別のメンバーに「4コマ漫画のネタはあるが描けない」と話したところ、ひめさんの作画を提案されました。
彼女の絵は好きです。
でも、せっかくならくだらない4コマ漫画よりも、良い話を描いていただきたい(ここまで本人に全く相談していない)、と思っていた時、放送していたのが「BACK TO THE FUTURE」。私の一番好きな映画です。
ちょうど放送していたのがPart掘
タイムマシンを発明したドクのセリフが良いんですよ。
「君達の未来はその紙のようにまだ真っ白ってことだ。誰の未来もな。未来は君達自身で作るんだ。素晴らしいものにしなくきゃ、君達2人で!」
で、こんな感じの話をやろう、と思ってプロットを作りました。タイトルも「BACK TO THE FUTURE」です。作中でも若干パロディネタを入れました。えへへ。
おおまかな流れしか書いてないプロットが出来た時点で、ひめさんご本人に連絡をとりました。
今思えば、よくOKしていただけたものです……。おこがましい、と反省しました。

今回は冒頭の数ページ分を描いていただきました。
丸投げなプロットから、セリフや回想、キャラクターの表情など色々付け加えていただき、とても素敵な仕上がりになっております。
本当にひめさんに感謝しております。ありがとうございます。

そういえば、当日はひめさんと二人でコスプレに挑戦しました。
これが最初で最後、と心に誓ったのですが……なんかまたやりそうな予感。こうして人は、泥沼にはまっていくのだなぁ……。

21:00 / イベント / comments(1) / -
C85告知
コミックマーケット85 12/29 東ピー28a サークル「かえるの国出版部」

今回はマカエルを編みました!
  

原作4話の格好で作りたかったのですが、豹柄なんて編めませんでした。
だったら、アニメの服装にすれば良かったかな、と少し後悔。

同人誌のケロケロパーティにも2ページ(+裏表紙)ほど参加させていただいております。
詩らしきものを書きました。
それと、前回作ったかえる石のペンダントもあるかもしれません。

今回は1日目と3日目に参加します!
今まで編んだケロちゃあみぐるみを持っていくつもりですので、もしかしたらスペースに飾っていただけるかもしれません。
22:34 / イベント / comments(0) / -
冬コミの告知
コミックマーケット83 12/29 東フ22‐b サークル「かえるの国出版部」



裏表紙用に晶子と晶太郎を編んでみました。
今回は同人誌の方にも6ページほど漫画を描きました。展開が急だったり、後半で明らかに力尽きていたりしています……。
2年ぶりに漫画を描きました。以前使っていた画材が健在だった事に驚きました。

他の方の漫画も絵もとても素敵ですので、ケロケロちゃいむが好きな方は是非、手に取ってみて下さい!

29日は残念ながら仕事です……。3日目に一般参加しようかな。
21:48 / イベント / comments(0) / -
1/3PAGES >>