旅行の写真とか、編み物の写真とか、あみぐるみ動画とか。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
「塔の上のラプンツェル」をもう1度観た
*ネタバレしています


4日ぶりに2回目を観に行きました。
同じ映画を映画館で観るのは初めてです。やはり細かい所も楽しめるのが良いですね。今回はパスカルばかり見ていた気がします。
2回観ても、同じ所で鳥肌が立ちました。その辺りは何回でも3Dで観たいものです。



4日間で様々な人の感想や考察を読みました。
中でも“ゴーテルはラプンツェルに女性として嫉妬している”という考察は参考になりました。ラプンツェルにティアラを渡すシーン、背中合わせになった所でそう見えました。あれは“母親”らしさは無いですね。
今回は終盤でのラプンツェルのゴーテルへの態度を納得して観る事が出来ました。
しかし「Mother knous best」でゴーテルに遊ばれるラプンツェルは可愛いです。



前回はラプンツェルが可愛い、と思いながら観ていましたが、なかなかフリンも良いキャラクターですね。
ディズニーは王子様(相手役)の出番が少ない作品もありますが、この作品はフリンに限らず、皆個性豊かです。
酒場の荒くれ者も皆素敵。「お菓子作り大好きー☆」の人が忘れられなくなってしまいました。彼の踊りも素敵だった。



たまらなく好きなのは、ラプンツェルとユージーンのやり取りです。
特にラストの、ユージーンがラプンツェルのティアラを取る辺りとナレーション。
何て言うか、ラプンツェルとユージーンの関係を上手く表現していると思います。
ユージーンが上手の様で、ラプンツェルの尻にしかれている、みたいな。

DVDが出たら、字幕版も観てみたいです。
23:12 / 映画 / comments(0) / -
「塔の上のラプンツェル」を観た
*ネタバレしてます



グリム童話の「ラプンツェル」を原作とした漫画を描きたくて、話を数年前から考えていました。
そんな折に公開されたのが、「塔の上のラプンツェル」。
ネットで公開されていた映画のワンシーンを見て、次の日に観に行く事を決めました。


冒頭の
「明日は私の誕生日なの。じゃじゃーん!」
「嘘よ、嘘。だってはっきり覚えてる。誕生日は去年来たわ」
「それが誕生日の不思議な所で、誕生日は毎年来るのよ」
というようなラプンツェルとゴーテルのやりとりで、この映画に魅了されてしまいました。

キャラクターもストーリーも音楽も映像もギャグセンスも良かったです。
3Dは「アリス・イン・ワンダーランド」で嫌煙していましたが、この映画は3Dに向いています。思わずスクリーンに向かって手を伸ばしたくなるシーンがありました。
あと実写化したらつまらないでしょうね。これはアニメーションの世界だから面白い。

欲を言うなら、ゴーテルの扱いをもっと良くしてほしかったです。自分の事ばかり考えている人だったけれど……ラプンツェルを18歳まで育てましたからね。
ラプンツェルはゴーテルが消えてしまって、何とも思わなかったのでしょうか。
そこら辺は、自分の作品で消化したいです。原作の養母の扱いも気になっていましたから。
私の作品では、ラプンツェルの養母が主人公です。


さて、ラプンツェルは終盤で髪がショートになります。
「ショートって楽ねー!!!」と言って、ショートのままなんじゃないかなぁ、と妄想しています。

久々に、もう一度見たいと思う映画でした。
うーん、見に行きたい。
23:29 / 映画 / comments(0) / -
今まで編んだあみぐるみ

 


初音ミク/11.01.10
ミクが好きすぎて作ってしまった。


onちゃん/かぎ針編み
2009.07.04 完成。
北海道テレビのマスコットキャラクターです。
「水曜どうでしょう」が好きな友人の誕生日プレゼントでした。
15:55 / 編み物 / comments(0) / -
今まで編んだ小物いろいろ



花の指輪/10.12.25
指輪から花まで、毛糸を切らずに編めます。



うさぎの小物入れ/かぎ針編み
美容院にあったものを真似して作ってみました。
もう一つ作って、友人にプレゼントしました。  


ハートのペンダント/かぎ針編み
2009年9月20日 地元のイベントにて販売。
ハートを編んでみたくて作りました。
周りの意見もあり、ペンダントになりました。



ポーチ/かぎ針編み
2009.12.14 完成
参考:「1・2・3玉でつくれる かわいい手編みの小物」
鞄の中の小物を整理するために作りました。


バラのリボン/かぎ針編み
2010.02.17 完成。
参考:「はじめてのかぎ針編み 薔薇のパターン100」
かぎ針などを入れるのにちょうど良いサイズの瓶をデコレーションしてみました。
ボンドでくっつけてあります。
15:54 / 編み物 / comments(0) / -
今まで編んだ小物じゃないものいろいろ


手帳カバー/11.01.30
夏は暑苦しい仕様です。


夏用の鞄/かぎ針編み
2010.09.15
参考:本が行方不明
唐突に鞄が編みたくなり、作ってみました。
今では、毛糸を持ち運ぶ時に使用していますが、来年の夏には使いたい!


ダッフィーのケープとヘッドドレス/かぎ針編み
友人に頼まれて編んだものです。
そして、その友人からお礼のイラストをいただきました!

可愛い! 友人の絵は大好きなので嬉しいです。
ありがとうございました。

15:52 / 編み物 / comments(0) / -
1/2PAGES >>